ぷらっとひとり旅

子育てを卒業し、ふと気がつけば、時間を自分のためだけに使える自由な生活になりました。何をしようか?始めたのはひとり旅です。

#1 ひとり旅

仕事と子育てに精一杯だった頃は、60歳で仕事を辞め、80歳くらいまで田舎でのんびりと幸せな老後を過ごすだろうと思っていました。


ところが、還暦に近づくと、いつの間にか人生100年、年金は65歳からとなり、60代はともかく70代でも仕事をする方がいる世の中に。


60代は、家でおとなしく年金生活をするという時代ではなくなりました。


50代半ばに、この先の人生を考えたとき


”やりたいことをやろう”



さて、やりたいことって何だろう?と考えたとき、その一つが旅でした。


基本はひとり旅


寺、神社、庭が中心となりますが、70代になるまでの10年間、自由気ままに旅したいとこのブログをスタートしました。