ぷらっとひとり旅

子育てを卒業し、ふと気がつけば、時間を自分のためだけに使える自由な生活になりました。何をしようか?始めたのはひとり旅です。

#25 4-3京都(秋)


2日目
京都駅から地下鉄で国際会館前へ
バスで大原に向かいます。


京都はひとり旅にはベストな街です。移動は、電車、バス、徒歩で行きたい場所に行けます。


秋の大原  紅葉の名所揃いです。


三千院
小さなお堂いっぱいに大きな阿弥陀三尊像が安置され、間近で見ることができ、その迫力に圧倒されます。
お庭の紅葉朱色と苔の緑のコントラストが美しいです。
ただ、訪れた日は紅葉も後半で、もう数日早ければ最高でした。ますます京都に住みたい気持ちになりました。



勝林院
声明(仏典に節をつけたもの)の根本道場。


宝泉院
勝林院の塔頭。樹齢約700年の五葉松が有名で、柱と鴨居を額に見立てて鑑賞する額縁庭園が名高い。
こちらもたくさんの観光客がいました。この時、地元の方と話をして、コロナ禍は海外の客がいないため、久しぶりにゆっくり京都の秋を楽しめると語っていました。

実光院


来迎院

そしてさらに足を延ばして
京都府立植物園
広大な植物園で、歩き疲れていたので、少々ハードでしたが、池周辺のイロハモミジが美しい場所です。大原とセットはキツかったので、次回は半日くらいかけてゆっくり見学したいと思いました。