ぷらっとひとり旅

子育てを卒業し、ふと気がつけば、時間を自分のためだけに使える自由な生活になりました。何をしようか?始めたのはひとり旅です。

#36 6-4 またまた京都(冬)

3日目 令和4年は寅年です。記念に虎石をパチリ。
京都駅から出町柳駅へ
バスで行ったのか地下鉄で行ったのかすっかり忘れてしまいましたが
出町柳からは叡電で鞍馬駅を目指します。


2日前の大雪の影響で、まだ雪が残っていました。


年末で霊宝館が閉まっていて、お目当ての毘沙門天は見られません。

そこで引き返せばいいものの、貴船神社に向かって山越えです。
雪用のブーツ、冬用のダウンを着ていたので大丈夫と思ったものの、下り道では何度も滑って転んでしまい、10代と思しき女の子に「大丈夫ですか?」と心配されてしまいました。


魔王殿という650万年前に金星から降臨した護法魔王尊を祭っています。


でもそんな山道でも、ひとりの女の子や、とても山歩きしそうにもない格好のペアなど、不思議な人々が雪の山中を歩いていました。


そのあと一乗寺で途中下車し、ラーメン屋さんへ。
注文表も書かないラーメン屋さんで会計を誤魔化されてしまいました。
後で、調べてみたら、同じように会計を誤魔化すことがあると‥


ついてない1日になりました。


鞍馬寺はまたリベンジです。