ぷらっとひとり旅

子育てを卒業し、ふと気がつけば、時間を自分のためだけに使える自由な生活になりました。何をしようか?始めたのはひとり旅です。

#37 6-5 またまた京都(冬)

4日目
千本釈迦堂(大報恩寺)おかめ伝説で名高い寺でもあります
定慶作  六観音菩薩像
快慶作  十代弟子像
素晴らしい仏像を所有しています。



北野天満宮にもちょっと立ち寄りましたが、年末というのにたくさんの参拝客が来ていました。年始は人が多いので、年末のうちにお参りするとか‥
なんでもありの世の中です。


さて帰る前にもうひとつ。三十三間堂です。
現在『鎌倉殿の13人』で話題の後白河上皇の離宮の一角に、長寛2年(1164年)に平清盛が造立しました。
1001体の千手観音像や風神、雷神像などがあり、迫力あるお姿です。
風神・雷神の配置を変え、照明も以前と変えたそうなので行ってきました。


コロナ禍以前だと外国人がたくさん訪れた人気スポットです。


ゆっくり拝観し帰宅です。



今回はたくさん歩きました。


年末、おひとりさまは特にお正月の支度もないので、お気楽に旅できます。