ぷらっとひとり旅

子育てを卒業し、ふと気がつけば、時間を自分のためだけに使える自由な生活になりました。何をしようか?始めたのはひとり旅です。

#40 7-3 初めての和歌山&奈良(春)

2日目
宿泊はダイワロイネットホテル 和歌山
駅からは距離がありますが、和歌山城がお部屋から見えます。
和歌山城は徳川御三家紀州徳川家のお城です。ここも桜が満開🌸

今回は最小の荷物。これだけしか持ってきません。御朱印帳2冊や本が重いです。


午前中和歌山城を見学してJR和歌山線で王寺経由、JR関西本線で奈良へ向かいます。
和歌山市は駅前が閑散としていて、地方都市は繁栄していないと感じましたが、和歌山線は1時間に1本くらいで、高校生がこの1時間に1本の電車に乗り込んできます。
乗り遅れたら1時間待つんだ‥大変と思いながらも、地方の電車を楽しみます。


途中 粉河(こかわ)駅で下車し、3番粉河寺へ。


鎌倉時代に栄えましたが、豊臣秀吉の紀州攻めで焼失。江戸時代に再興されたそうです。本尊の千手千眼観音は秘仏。本堂前の桃山時代の枯山水庭園は名勝に指定されています。


北面の千手観音立像が特別公開されていました。


さて奈良近鉄駅近く こじんまりとした花小路に泊まります。