ぷらっとひとり旅

子育てを卒業し、ふと気がつけば、時間を自分のためだけに使える自由な生活になりました。何をしようか?始めたのはひとり旅です。

#42 7-5 初めての和歌山&奈良(春)

4日目(最終日)



雨☔️
3泊4日の旅では1日くらい雨が降ります。
天候によってスケジュールも変えます。


まず9番礼所 興福寺南円堂へ



興福寺、東大寺もじっくり見学したいのですが、今回は奈良まち方面へ


てくてく、てくてく、ひたすらてくてく歩きます。


かつては大寺院だった元興寺へ。


国宝の五重小塔や仏像も見応えがあります。


そして長年行きたかった新薬師寺へ
光明皇后が聖武天皇の病気回復を願って天平19年(747年)に創建した、かつての大寺院です。
このあたりを訪れる観光客は少なく、静かで厳かなたたずまいですが、本堂の中に入ると仏像の迫力に圧倒されます。
薬師如来と十二神将。薬師如来を囲んで、十二神将がずらりと円形に配置されています。
他の寺院のように、保護のため、宝物館のガラス内で管理するもいいのでしょうが、変わらない姿で、手の届きそうな距離にある仏像からは迫力が伝わってきます。


かつては鮮やかな彩色がついていた仏像たち、再現映像も見ることができて、勉強になりました。

さて少し足を伸ばし白毫寺(びゃくごうじ)へ。高台にあって奈良市街が一望できます。
閻魔像などがあり仏像は見応えがあります。


昼食はたまたま通りかかった『えん』。ガイドブックに載るような有名なお店でした。
身体に優しいお料理で、大満足。美味しかったです。


さて帰ります。