ぷらっとひとり旅

子育てを卒業し、ふと気がつけば、時間を自分のためだけに使える自由な生活になりました。何をしようか?始めたのはひとり旅です。

#47 8-4 奈良(夏)

2日目
當麻寺

今日も少し遠出して、当麻寺駅で下車、ミニバスで當麻寺へ。

もとは聖徳太子の弟、麻呂子親王(まろこしんのう)が612年に河内国につくられたという禅林寺を681年に移されたものと伝えられる。

奈良時代中将姫が作った當麻曼荼羅がご本尊です、現在は、転写本が祀られているそうです。

當麻寺は本堂の他に、阿弥陀如来がご本尊の講堂、弥勒菩薩像と四天王像(白鳳時代、鎌倉時代)の金堂、国宝の東西両塔が残るお寺です。

特に異国情緒漂う、日本最古の乾漆像である四天王がすばらしいです。暗いお堂の中で、僅かな光の中で見る仏像は、歴史の重みを感じられます。

昼食は釜飯  玉やさん 20分ほど炊き上がるまで待つと、ほかほかのボリュームたっぷりで大変、濃厚なお味です。

駅前で中将餅と冷たいお茶をいただきます。甘すぎず、牡丹の花びらをかたどったお餅がとてもおいしかったです。地元の方がどんどん買いに来ていました。

壺阪寺  西国6番礼所
さて急いで、壷阪山駅へ。
残念ながらバスが終わっていて、タクシーで向かいます。

巨大な石像がたくさんあります。
う〜ん ご本尊の十一面千手観音像は  ネットで探してください。

帰りはひたすら歩いて山を降ります。
外国人の父息子が自転車を引いて登ってきました。『頑張ってくださいね。』

1時間ほど駅につき電車で奈良に戻ります。疲れた〜

ホテルの温泉が癒してくれます。お腹もいっぱいなので、コンビニの冷たいスパゲッティをいただきました。