ぷらっとひとり旅

子育てを卒業し、ふと気がつけば、時間を自分のためだけに使える自由な生活になりました。何をしようか?始めたのはひとり旅です。

#20 3-2奈良(夏)


奈良旅 2日目


加茂駅からバスで当尾(とうの)に行きます。当尾は京都市です。
バス停ではクマゼミが、夏真っ盛りだとばかりに鳴いています。


岩船寺


小学生の時、この門の前で、母の手作りのワンピースを着て、記念撮影をしました。
今どき、ひらひらのワンピースを着る小学生を見たことがありません。しかもかなりのミニスカートです。昭和の良き時代でした。
岩船寺は天平元(729)年に聖武天皇の勅願で行基が創建したと伝わり、阿弥陀如来像などが見どころです。
本堂は昔の記憶の古いお堂から、新しいお堂になっていました。三重塔は昔のままです。




岩船寺から浄瑠璃寺へ歩いて向かいます。
当尾は石仏で有名です。



浄瑠璃寺
永承2(1047)年創建され、阿弥陀如来像9体があり、九体寺とも呼ばれています。
三重塔と本堂は池をはさんで向かい合わせになっています。


有名な吉祥天女立像は普段は見られませんが、年間何回か公開されています。
古い記憶では、以前浄瑠璃寺を訪れた時に見たような記憶がありますが、東京の博物館で公開された時は、あまりに美しくて感動しました。


たっぷり歩きましたが、まだお昼


法隆寺方面に移動します。