ぷらっとひとり旅

子育てを卒業し、ふと気がつけば、時間を自分のためだけに使える自由な生活になりました。何をしようか?始めたのはひとり旅です。

#14 2-2京都(春)

国内旅行の基本は3泊4日です。


関東に住んでいる私は、初日、最終日はほぼ移動日です。
せっかく行くのに、もったいない。と思われるかもしれませんが、体力、気力、予算を考えて、3泊4日がちょうど良い感じ。


真ん中の2日間はひたすら歩きまわります。


今回の費用   合計 7万円ってところです。
 宿泊費 Hotel  (いわゆるビジネスホテルタイプ) 1.6万円
 交通費 2.7万円
 拝観料・御朱印 1万円
 食事代など 1.7万円


京都のホテルは春・秋 連休シーズンでは高額になるのですが、3泊でこの料金。


ホテルは閑散としていました。


朝食はホテルでとることが多いのですが、ビュッフェではなく、小皿に分かれているものを各自選ぶことに。種類も少なく、ホテル朝食の楽しみは、しばらくお預けです。


1日目
午後遅く、京都到着
ホテルにチェックインして夜間ライトアップをしている東寺へ。


満開の桜と五重塔
思いもよらず、かなりの人がいました。地元の方々でしょうね。


柳と桜のコントラストもお見事。思い切って来た甲斐がありました。