ぷらっとひとり旅

子育てを卒業し、ふと気がつけば、時間を自分のためだけに使える自由な生活になりました。何をしようか?始めたのはひとり旅です。

#2 どこに行こうか?

仕事や冠婚葬祭などで、ひとりで宿泊を伴うお出かけはありましたが、ひとり旅は50代半ばになるまで、まったく経験がありませんでした。


友人たちと出かける旅ももちろん大好きです。
女友達たちと出かける温泉旅行は最高ですよね。


でも
自分の“好き“を訪ねる旅は、じっくりマイペースでまわりたいです。


無理をしたくないので、疲れたら、午後はホテルでのんびりしたいし、朝はゆっくり出かけてもいいし‥


そして
大げさですが、ひとり旅は楽しいことばかりではなく、ひとりごはんも勇気がいるし、旅の手配やらトラブルがあった時の対応など、私にとっては挑戦でした。


残りの人生を考えた時、自由に旅ができるのは、あと何年だろうか?と思った時に、お金がないとか、一緒に行く人がいないとか、時間がないとか言い訳せずに


とにかくやってみよう


さてどこに行こう?


海外は香港、台湾、中国しか行ったことのなかった私は、


世界各国を100回旅しよう‼️  と最初の旅の目的地を決めました。


もちろんコロナ感染が広まる前のことです。残念なことに、海外旅行はこれだけで、以後は中断しています。