ぷらっとひとり旅

子育てを卒業し、ふと気がつけば、時間を自分のためだけに使える自由な生活になりました。何をしようか?始めたのはひとり旅です。

#16 2-4京都(春)

2日目 その2


神宮丸太町駅から鴨川の東側エリアを散策します。


これ以前、京都旅行は観光バスや車で訪れることが多かったです。
でも、旅の醍醐味は、風や光を感じながら歩くこと。


桜が満開 🌸🌸🌸🌸🌸


琵琶湖疏水の桜

平安神宮でしだれ桜を見ようと神苑を散歩するものの、しだれ桜はもう少し後でしたが、お庭は見どころ満載なので、またぜひ訪れたい。


足も疲れ、お腹もすいてきたので、琵琶湖疏水沿いをひたすら歩き、京都市動物園を通り過ぎて、南禅寺を目指します。


昼食は南禅寺順正 
ちょっと遅めのお昼時間は、ひとり女子3人、カップル1組とお庭を見ながら美味しい湯豆腐をいただきます。京都に来たら必ず寄りたい、色々思い出のあるお店です。普段は混んでいて、おひとりさまでは近寄り難いのですが、ゆったりできました。


南禅寺
方丈庭園を見学。江戸時代の小堀遠州による枯山水庭園です。
庭園初心者にはまだまだ見どころもわからないのですが「虎の子渡し」がテーマというのを事前に学習して見学です。

南禅寺は三門も有名ですが、私が好きなのは水路閣 明治時代の水路橋でレンガアーチが美しいです。

南禅寺の裏側にある
南禅院へ 池泉回遊式庭園  残念ながらここは春よりは秋に訪れたい場所で紅葉が美しいそうです。


さらに欲張って、暗くなるのを待って、青蓮院門跡のライトアップを見学
青蓮院門跡


たっぷり歩いた1日でした。
今思えば、欲張りすぎで、もっとゆったりしたスケジュールがいいと思います。
たくさん見るのがいいのではなく、その日のポイントを決めて回るほうが記憶にも残ります。