ぷらっとひとり旅

子育てを卒業し、ふと気がつけば、時間を自分のためだけに使える自由な生活になりました。何をしようか?始めたのはひとり旅です。

#19 3-1奈良(夏)

ひとり旅も3回目。


ひとりホテル、ひとりご飯にも慣れ、旅をすることがどんどん楽しくなり、人生の生きがいの一つになってきました。


夏は、日本庭園は桜も咲いていないし、ツツジも咲いていない、紅葉もまだまだで、春、秋に訪れることにして、夏と冬はお寺に行って、仏像を訪ねることにします。


今回の目的地は奈良。
小学生に行った寺を半世紀ぶりに訪れます。
いろいろあったけれど、50年あっという間に過ぎてしまいました。


今回の費用  3泊4日
ホテルフジタ奈良  3泊 コロナの影響で食事なし 19,000円
  びっくりするぐらいガラガラでした。
  まだ、ほとんどの人がコロナを警戒して家にこもっていた頃です。
  このあと、このホテルは残念なことに閉館してしまいました。


交通費  34,000円


拝観料・御朱印 12,000円


食事代、その他  17,000円



合計 82,000円



1日目 
兵庫県立美術館で行われていた
ミナペルホネン展  を見学


NHK「日曜美術館」で皆川明さんの特集を見たからです。
2番目の写真の刺繍が素晴らしいドレスを見たくて、展覧会に足を運びました。


ユニクロ、無印良品などの服はコスパも良く、シンプルでよく着ていますが、布のデザイン一つ一つにこだわった、ミナペルホネンの洋服は、自然と一体化するようで、一生大切にできるような洋服、布です。布1枚1枚のデザインが素晴らしい。いつかは着てみたいですが、今は見るだけ。


ファッションブランドでありながら、若い方だけでなく熟年の方も採用しているらしく、いつか京都店で働きたいと思っています。