ぷらっとひとり旅

子育てを卒業し、ふと気がつけば、時間を自分のためだけに使える自由な生活になりました。何をしようか?始めたのはひとり旅です。

#18 2-6京都(春)

4日目 最終日
朝から雨☔️です。


今日は妙心寺の塔頭にお邪魔します。
一番の目的は退蔵院です。京都好きの方がここはいいよ。と勧めてくれたお庭です。


山陰本線(嵯峨野線)花園駅すぐのお寺に向かいます。
同じ年齢の3人組のおばさまたちが楽しそうに向かっています。


法金剛院
平安時代の浄土庭園があり、おとずれたときは、多種の椿が満開で艶やかでした。
定朝作の本尊阿弥陀如来像などの仏像も見応えがあります。


退蔵院
妙心寺塔頭。狩野元信作と伝わる枯山水の元信の庭と昭和の造園家・中根金作が築いた池泉回遊式庭園、余香苑があります。
入口のしだれ桜はまだ咲いていなかったのですが、余香苑は滝から川、池と水の流れる両側に手入れの行き届いた、さつき、紅葉、桜などを植栽し、そして堂々たる石が素晴らしい。


訪れた日は雨で、お客さんは私だけ。素晴らしいお庭でした。



こちらは元信の庭。


余香苑


妙心寺
見どころは禅宗のお寺ならではの、狩野探幽の天井画・雲龍図。
ここはお寺のガイドさんがミニツアーをしてくれるのですが、なんと!、お客は私一人。なんとも贅沢なツアーでした。


大心院
妙心寺塔頭  苔と白砂、そしてドウダンツツジが綺麗です。


桂春院
妙心寺の塔頭 清浄の庭、侘(わび)の庭、思惟の庭、真如の庭の4つのお庭があります。
この日は雨降りでしたが、雨のおかげで、苔がキラキラ美しく。後日訪れた、苔寺よりも、こちらのお庭の苔が印象的でした。この頃は、まだ御朱印帳を持参していなく、妙心寺の塔頭はまた訪れたいです。



京都駅付近のFleur(フルール)でパンケーキを食べます。このお店、駅近で雰囲気もよかったのですが、残念ながら閉店してしまい、信楽店だけになってしまったようです。コロナの影響ですね。
パンケーキは大好物。ぜひ、信楽店にも行きたいです。