ぷらっとひとり旅

子育てを卒業し、ふと気がつけば、時間を自分のためだけに使える自由な生活になりました。何をしようか?始めたのはひとり旅です。

#26 4-4京都(秋)


3日目 
この日は関西在住の友人たちと京都トレイルです。
京都はトレイルコースがいろいろありますが、三尾(さんび)と総称される栂ノ尾(とがのお)、槇尾(まきのお)、高雄を出発し、嵐山まで歩きます。


京都駅で待ち合わせて、栂ノ尾までバスで向かいます。


歩くのが目的なので、お寺はちょっと立ち寄るだけです。それにしても人の多いこと。コロナ禍といえども、紅葉真っ盛りの連休なので、嵐山はびっくりするくらい人がいました。


高山寺
宝亀5年(774年)に創建され、建永元年(1206年)に明恵上人が再興した名刹。日本で初めて茶の栽培を初めた茶園もある。
残念ながら紅葉は終わっていました。さっと通りすぎ、次のお寺へ。


神護寺
天応元年(781年)に和気清麻呂が開き、弘法大師が住持した名刹。かわら投げも楽しめる。
堂々とした金堂があり、紅葉も素晴らしい。

ここからは錦雲渓コースをたどって歩きます。久しぶりの山歩きですが、友人たちと一緒も楽しく、お天気にも恵まれ、楽しい1日を過ごせました。
山を下り、嵯峨野へ。
化野念仏寺は小学生以来の訪問です。


化野念仏寺

常寂光院
多宝塔と紅葉のコントラストが素晴らしい。
それにしても新宿駅のような大混雑。


よく歩いた1日でした。
歩くことが楽しいと感じられると、旅に出ても、たくさんの発見があります。