ぷらっとひとり旅

子育てを卒業し、ふと気がつけば、時間を自分のためだけに使える自由な生活になりました。何をしようか?始めたのはひとり旅です。

#29 5-2 またまた京都(夏)


1日目
昼ごろ京都に着き、京都駅から烏丸線四条駅乗り換え、烏丸駅から桂駅へ。駅から15分ほど歩きます。


15時の予約 入場料1,000円
案内の方に従って、15人ほどの人たちと一緒に見学です。


江戸時代の17世紀に皇族の八条宮の別邸として創設された建築と庭園です。回遊式庭園は日本庭園の傑作とされています。広大な敷地には、4棟の茶屋や古書院などがあり、建物の素晴らしさはともかくも敷石や灯籠などにまで細かい配慮がされているのがわかります。


以前行った、東京の旧芝離宮恩賜庭園の石は、全部同じような真っ黒い石だけだったのですが、桂離宮に使われている石は、小さな石まで気配りがされていて、本当に素晴らしかったです。
海外からの外国人観光客が増える前に、ぜひ機会があったら訪れてください。


夕食は駅近くの”焼肉やる気”でひとり焼肉とビールです。
カウンターにひとり用の焼肉ブースのあるお店です。
こんなお店が増えるといいですね。熟年女子でもひとりで平気ですよ。
焼肉は換気がいいし、ひとり焼肉はコロナ禍という時代にピッタリです。


大満足でした。