ぷらっとひとり旅

子育てを卒業し、ふと気がつけば、時間を自分のためだけに使える自由な生活になりました。何をしようか?始めたのはひとり旅です。

#30 5-3 またまた京都(夏)


2日目


今日は上醍醐


醍醐寺から女人堂で入山料600円を納め、登山道へ。


醍醐寺は国宝の宝庫で、豊臣秀吉の作った庭園も素晴らしく、ましてや桜の季節は桜が見事です。
以前、醍醐寺を訪れた時には、まだ上醍醐の存在を知らずに、女人堂入口で引き返しました。



それ以来、ぜひ訪れたかった上醍醐に向かいます。


登山道を登るのですが、想像以上にキツく、ぜいぜい、はーはーしながらちょっと登っては休憩します。
途中、相当登ったあたりで男性2人、女性2人の4人組とすれ違ったけれど、75歳過ぎたかなりのご高齢者たちで、登ったんだろうか?すごいな〜。


醍醐寺開創の地である上醍醐  
上醍醐の泉である醍醐水  今でも霊水はわいています。


西国三十三所第11番の准胝堂は平成20年8月に落雷による火災でお堂が焼失してしまいました。現在は下醍醐・伽藍の観音堂に准胝観音を安置しているそうです。


さらに延喜(913年)創建の国宝の薬師堂、五大堂などがあります。薬師堂本尊の薬師三尊(国宝)は保存管理のため山を下山し、平成13年霊宝館に移されたそうです。


8月の登山は汗だくだくでしたが、山頂の青紅葉が綺麗です。


下山して雨月茶屋で食事。


この日はホテルでのんびりです。