ぷらっとひとり旅

子育てを卒業し、ふと気がつけば、時間を自分のためだけに使える自由な生活になりました。何をしようか?始めたのはひとり旅です。

#33 6-1 またまた京都(冬)

旅を趣味とすると、歴史にも興味を持つし、美術、庭園、仏像と好奇心が旺盛になります。


年齢を重ねると、楽しいことも辛いこともたくさんあったけれど


還暦を過ぎると、小さなことへの執着がなくなり、自由を手に入れたという感じがします。
人に頼らず、期待せず、自分の好きを追求することが幸せだと思うこの頃。


70歳までの10年間に行きたいところへ行かなくちゃ!と焦りさえ感じるこの頃


真冬にもかかわらずまたまた京都です。


きっかけはNHK eテレ 『趣味どき!アイドルと旅する仏像の世界』2022 10~11月放送
2022年6月また再放送されているのでぜひご覧ください。 『趣味どき!アイドルと巡る仏像の世界』2021 9~10月放送の第2段です。



鞍馬寺の毘沙門天が取り上げられていて、『これは見に行かなくちゃ!』


3泊4日 (朝食付き)
 朝食はサンドイッチとヨーグルト、ジュースの軽食のテイクアウト


ホテル代  17,570円 (閑散期です)
私が利用するのは、女子ひとり旅でも居心地の良いお手頃なホテル。
今回も3回目利用のホテル京阪八条口に宿泊です。


新しいホテルを開拓するのもいいですが、慣れたホテルは、アメニティや食事やホテル周辺のお店もわかっているので、気楽に利用できます。


交通費 33,830円


拝観料・御朱印など  8、520円


食事代など  14、540円


合計  74,460円


コロナ禍で交際費も使わず、化粧品も買わない、洋服も通販でプチプラ洋服。
浮いたお金は全て旅に注ぎ込んでいます。


子供たちにも借金を残さないのが目標なので、元気なうちは仕事をして、働いた分使ってしまうという生活です。


冬の京都   初日から大雪です。