ぷらっとひとり旅

子育てを卒業し、ふと気がつけば、時間を自分のためだけに使える自由な生活になりました。何をしようか?始めたのはひとり旅です。

#32 5-5 またまた京都(夏)

4日目 最終日
すっかり3泊4日の国内旅行が定着しました。
2泊3日だと中1日しか、じっくり見学できないので物足りないし、4泊5日は長すぎるし、還暦おばさんにはこの日程がちょうど良いです。


小学生の時に見学した苔寺(西芳寺)
その種類と数はトップクラス。
苔の保護のため予約制になり、いつかは見学したいと思いつつ50年近くも経ってしまいました。


直前予約のため通常より高めの4,000円を払って入場。
最初に写経をします。
そして庭園へ。


庭じゅう苔だらけ。苔好きにはたまらないでしょうが、小学生に印象が残っている私は「あれ?こんなに小さなお庭だったかな?」と‥
昔は下の庭園だけでなく、ちょっと小高い場所にも行ったような。


子供の頃に見たものと大人になって見たものと印象が違うことはありますが、苔寺はかなりガッカリ。入場料が高いのも影響していると思います。


京都駅からバスで苔寺まで約1時間かけて行きました。路線バスで1時間乗っても同じ料金。こちらはコスパが良く、楽しい道中でした。



帰りは台風の影響で新幹線が1時間動かなかったりしましたが、なんとかたどり着いた我が家でびっくりなことが。
エアコンつけっぱなしで出かけてしまっていました。


まだまだ京都・奈良の旅は続きます。