ぷらっとひとり旅

子育てを卒業し、ふと気がつけば、時間を自分のためだけに使える自由な生活になりました。何をしようか?始めたのはひとり旅です。

#12 なぜひとり旅

60年近くも生きていると、辛いこと、楽しいこと、嬉しいこと、感動すること、いろいろあります。


私たちは常日頃、たくさんのことを考えています。
お腹すいたな‼️
とか
バナナ買いに行かなくちゃ‼️
など


考えることは、大雑把に2種類に分かれます。


⭐️考えてもどうしようもないこと
過去への後悔や未来への不安です。


あの時ああすればよかった
どうしてパートナーは病気で亡くなってしまったのだろう。
試験で不合格になったらどうしよう。
とか


もう一つは
⭐️考えなくてはならないこと


子どものお弁当を何にしよう。
解雇されたから仕事を探さなくちゃ。
試合に勝つためには、どんなトレーニングをしよう。
とか


私たちは時間があると、考えてもどうしようもないことを考えがちです。
気分も落ち込み、ますます頑張る気力をなくして、やらなくてはならないことも面倒だと感じてしまいます。


ひとり旅は後者の思考です。
ひとり旅をやろうと決めると、やらなくてはならないことがどんどん出てきます。


行き先を決める
ガイドブックを買う
ホテルの予約をする
持ち物を準備する


これらは結構面倒ではあるのですが、同時にわくわく感も溢れてきます、


スタバでコーヒーを買ったらカップが素敵すぎました。
春です。
旅に出ましょう。