ぷらっとひとり旅

子育てを卒業し、ふと気がつけば、時間を自分のためだけに使える自由な生活になりました。何をしようか?始めたのはひとり旅です。

#24 4-2京都(秋)


1日目


昼過ぎに京都駅に到着し、駅近くのホテルで荷物を預けます。
3泊4日の宿泊では、基本、同じホテルに宿泊します。
持ち物は、小さなスーツケースとバック。こんな京都旅では駅近ホテルが便利です。


叡電叡山線で出町柳駅から三宅八幡駅で下車。雨が激しく降っていました。さて目指すは

蓮華寺
寛文2年(1662)に加賀前田家家臣の近義が再興した寺。石川丈山作と伝わる池泉式庭園が素晴らしかったです。鶴亀がいる池の周りの紅葉が赤というよりピンクで、それはそれは美しかったです。


瑠璃光院(光明寺)
比叡山の麓にある明治期の元勲。三条実美ゆかりの名刹で、春と秋に一般公開します。
コロナの影響で予約制になり、料金は2,000円でした。


予約制でも人、人、人。大人気スポットです。
苔と紅葉の鮮麗さは評判通りで、机や床に映る紅葉の美しさ、「瑠璃の庭」「臥龍の庭」「山露路の庭」の小さなそれぞれの庭は、苔の緑と紅葉の赤、黄、ピンクのコントラストが目をひきます。
比叡山では紅葉は散っていましたが、麓では見頃で、こんなに素晴らしい紅葉を見られるのも幸せです。