ぷらっとひとり旅

子育てを卒業し、ふと気がつけば、時間を自分のためだけに使える自由な生活になりました。何をしようか?始めたのはひとり旅です。

#7 1-5 シンガポール(夏)


チャンギ空港からMRT(地下鉄)でオーチャード・ロード付近のホテル目指し、チェックイン


このあと移動はほとんどMRTを使います。


さてどこに行こうか?事前に予習はしていて、毎日の日程は決まっていますが、天候や気分で変更していきます。


シンガポールに来たんだからまずマーライオンパークへ マーライオンに対面するとシンガポールにきたことが実感できます。後方は有名なマリーナベイ・サンズ


さて船に乗り、マリーナ湾からリバークルーズを楽しみ


歩いてGARDEN BY THE  BAYへ移動。幻想的な人口巨大ツリーと、温室が見どころです。
シンガポールの街中は綺麗に整備され、モンステラ、ドラセナ、ヤシの木など観葉植物が普通に生えています。温室は人口的に滝を作ったり、蘭を集めていたり、熱帯の国ならではの不思議な空間でした。


歩き疲れ、ホテルへ戻り、Tigerビールと料理をいただきます。海外女子ひとり旅は、食事が難関ですが、このホテルはカフェのような気軽さで利用できました。シンガポールスリングにもチャレンジしましたが苦味が合わず、以後はワイン。
全てホテル料金に含まれているので、気兼ねなくアルコールもおかわりできます。
シンガポールは非常に規則が厳しい国で、コロナ以前もアルコールをコンビニなどで購入できない時間帯もありました。
と言っても、日本人にとっては、事前に学習していけば、それほど違和感ない規則ばかりです。