ぷらっとひとり旅

子育てを卒業し、ふと気がつけば、時間を自分のためだけに使える自由な生活になりました。何をしようか?始めたのはひとり旅です。

#4 1-2 シンガポール(夏)

コロナ以前は、おひとりさまツアーも旅行社から販売されていました。
エジプトなど治安が不安な国への旅行や、個人では行きにくいガーデンや秘境へ行くときには、ツアーもいいですが、今回は航空券とホテルだけをおさえ、あとは自由に旅することにしました。


航空券とホテルを別々に取ることもできますが、何しろ初ひとり海外なので、HISで予約することにしました。トラブルがあったときに対応してくれることを期待してです。


航空券、ホテル代は日々変化していくので、何日か様子を見ながら1か月前に予約しました。
行きは機内泊、ホテル4泊  夜のバスツアーを加えて  18万円
海外保険・キャンセルサポート   0.5万円
滞在費(食費、交通費、観光費用など)  3万円      合計21.5万円



滞在費が安いのは、当時は、ホテルの朝食はもちろん、昼にはケーキのおやつ、夕食時は簡単なパスタ、肉料理やアルコールなどの飲み物も全てフリーだったので、食事代がほとんど必要なかったからです。
シンガポールは1年中、日本の東京の真夏のような気候で、TIGER ビールというあっさりとしたビールが美味しくて、毎晩ホテルで飲んでいました。


ホテルは日本人の家族連れが多いような大きなホテルは避け、ビジネスマンが宿泊するような、街中にあるホテルを選びました。
宿泊客はペアかシングルの人で、女性のひとり客もちらほらいて、快適に過ごせました。
唯一困ったのは、エアコンが効きすぎていて寒いくらいだったことです。