ぷらっとひとり旅

子育てを卒業し、ふと気がつけば、時間を自分のためだけに使える自由な生活になりました。何をしようか?始めたのはひとり旅です。

#5 1-3 シンガポール(夏)

初めての海外ひとり旅なので、念入りに準備をしました。


絶対・絶対忘れてはいけないもの
・パスポート
・クレジットカード 植物園やコンビニで使え便利でした。
・スマートフォン  
・携帯電源  
・電圧変換器 日本は交流100Vですが海外はそれぞれの国で電圧が異なります。 
・航空券チケット 
・現金  現地のお金に交換


あったほうがいいもの
・Wifi ルーター 出発前に宅配
・パスポート、クレジットカードなどのコピー
・ガイドブック
・ipad



衣類 日本の夏の洋服でOK
    ホテルは寒いくらいで、薄い上着を持っていって正解でした。
洗面用具  
⭐️シャンプー、リンスはホテルのものでOKでしたが、固形石鹸は匂いが気になりました。
日傘 暑いからと日傘を差しているのは日本人だけだと思います。いらないかも。
帽子
日焼け止め


同じホテルでの連泊だったのですが、スーツケースの重量は12kg。電車の乗り降りなどの移動は大変でした。3〜4泊用のスーツケースでしたが、もっと荷物を減らすことができたと反省。荷物は軽いに越したことはないです。